缶酎道中酔祭。

鯵野なめ朗でやんす! チューハイ片手にゲームしたり料理したり散歩したりする歯科衛生士。

なめ朗でやんす!以前に患者さんから象の歯についてご質問頂いたので後日調べてお答えしたらえらく喜んで頂いたので御裾分け

・象の口腔内の歯は4本で全て臼歯
 
・磨耗すると生え代わる
 
・トータル6回(5回?)生え代わり、最後の歯が磨耗してくると充分な食事が得られないため寿命を迎える(60~80年)
 
・牙は樹皮を削ったり、塩分を含んだ土を掘ったり、戦いに利用され、鼻を乗せて休めることもあるらしい
 
・牙は齧歯類の歯と同様に生涯伸び続ける
 
・歯が磨耗すると後ろから新しい歯が生えてきて、古い歯が手前に押し出されるように抜け落ちる
 
↑これを聞いた患者さんが
「まぁ~すごいオートマチックね!」
って仰有ったので声出してワロ